プケコのニュージーランドトラベル

多彩!ニュージーランド最大都市オークランドの魅力!

f:id:pukekonz:20190514171354j:image

 

ニュージーランドで一番人口の多い都市は~?

 

そうです、オークランドです。

 

オークランドは、北島の北部に位置し、国際空港もある、いわばニュージーランドの玄関口です。

日本からの直行便もオークランドになり、他の街に行く場合にも経由する場所です。

 

そんなオークランドは都市的な魅力もありながら、少し郊外に出ればニュージーランドならではの大自然が感じられます。

 

こんにちは、ニュージーランドに恋して4年目のプケコです。

 

今日はそんな多彩な魅力溢れる、オークランドについて書いていこう思います。

 

 

そもそもオークランドってどんなところ?人口は?

オークランドはポリネシア地域・・・(馴染みがない?)では、なんと一番の大都市!

ちなみに第二位はホノルル!といったら、少しは「おぉー」の声が聞こえますかね??

 

じゃあ、ニュージーランドの首都?

 

いいえ、ニュージーランドの首都は北島の南にある、ウェリントンという街です。

でも、以前はオークランドが首都だったこともあるそうです。

 

ニュージーランドの全人口は約487万人に対し、オークランドの人口は約165万人で国内最大の都市です。首都のウエリントンの人口は約51万人だそうです。

 

ちなみに日本は、約13億人で、東京は1億3千万人です。人口の規模だけで言うと、オークランドは東京の1/5くらいです。

 

そう考えると東京って、本当に人が密集しているんですね!

 

いろいろな国籍の文化が楽しめる!

ニュージーランドの人口の1/4強の人が住む大都市で、しかも、住民の40パーセントは海外出身の方!(私のように移住した人)なんて、グローバル!

 

私か感じたオークランドの印象は、キウイ(ニュージーランド)の人どこにいるの?でした。

町には、中国語や韓国語で書かれた看板や、日本語ではないもののJapanese restaurantとか、ローマ字の日本名のお店とかがあふれていて、アジアのどこかの都市かと思うほどでした。

 

携帯を買おうとお店に行っても、スタッフはインド系の人。ホステルの人も、アジア系。スーパーマーケットも・・・

 

ついに銀行に行ったときに始めて、お会いできましたーーーーー!

ニュージーランド出身の女性に!

 

そんな多国籍な町なので、たくさんの海外の文化がそこらじゅうで楽しめます!

 

レストランはもちろん、オークランドに行けば、いろいろな国の料理が楽しむことが出来ます。

 

また週末などには、国際色豊かなフェスティバルが開催されます。

「ジャパンディ」と呼ばれるオークランドにいながら日本を味わえるイベントや、中国の旧正月を祝う「ランタン フェスティバル」、アイルランドの「セントパトリック フェスティバル」など世界各国のお祭りがあります。

 

そして、さまざまな国籍の人と知り合えるチャンスがあり、いろいろな国籍の人と友達になることができます。

 

「帆の街(City of Sails)」

 別名「帆の街(City of Sails シティ・オブ・セイルズ)」と呼ばれる港町オークランド。

 

海に面していているので海上交通も盛んで、調べてみるとヨットやボートなど小型船舶の登録数が、約14万隻で人口比では世界最大になるそうです!

 

割り合いにすると、オークランドに居住する3軒に1軒で小型船舶を保有しているらしいです。

ほんとかなー。

 

しかもニュージーランドは、ヨットレースの強豪国だそうです。

 

オークランドから近くの島に、フェリーで行く日帰り旅行もできます。

 

おすすめ観光スポット

そんなオークランドでも、都市の周りはすぐにニュージーランド色を感じられる自然がいっぱいです。

 

ワン トゥリー ヒル

個人的にすきなところです。

ちょっとした丘になっている公園で、シティからバスで行けます。

公園に放牧されている羊がのんびりと歩いていて、思ったより近くに堂々といて、逃げません。

ニュージーランドっぽい!!!近くで写真とれます。

 

デボンポートのマウントヴィクトリア

デボンポートが、シティから船ですぐにいけて近く、船からの眺めや行くまでの道のりも楽しめます。

そのあと、ちょっとした丘を登ると、見晴らしのいい景色で気持ち良かったです。

展望所までのわきにあったお店も、オシャレでした。

 

オークランド動物園

なかなか、野生で見ることのできないキウイがみれます!

さらに、園内をくまなくまわると一日中楽しめます。

チケットはGrabone から買うと安くなります! new.grabone.co.nz

 

まとめ

  • オークランドはニュージーランド最大の都市(首都はウエリントン)
  • 国際色豊かで、いろいろな国の文化に触れることが出来る
  • 帆の街(City of Sails シティ・オブ・セイルズ)と呼ばれる港町
  • 街歩きもいいけど、大自然を感じる日帰り旅行も!

 

ほかにも、waiheke island なんかも、

オークランドからのショートトリップにはよさそうでした!

 

もう、行きたくて仕方なくなりましたね!?