プケコのニュージーランドトラベル

無料で行ける!ネルソン市内の観光スポット!

f:id:pukekonz:20190817101420j:image

こんにちは。

ニュージーランドに短期間の旅行をするときは、たくさんアクティビティを申し込んで、スカイダイブやバンジージャンプ、ラフティングなどいろいろな体験をしたり、たくさんの場所を急いで巡ってみてまわるのに、忙しいかと思いますが、ちょっとのんびりした時間がある方にオススメの無料で楽しめるタウンからすぐに行ける、観光ポイントをご紹介したいと思います。

 

✳︎教会

 Christ Church Cathedral Nelson

住所 Trafalgar Spuare, Nelson

ネルソンのタウンのほぼ中心にあり、遠くからでも空に伸びる教会のシンボルを確認できる、ちょっとした丘の上の教会です。

中にも入ることができ、教会のイベントがあればそれにも参加することができます。

教会の中には、おおきなステンドグラスがいくつもあり、日本では教会に行ったことのなかった私には、素敵な場所に感じられました。

f:id:pukekonz:20190817101138j:image

クリスマスには、クリスマスツリーのコンペティションが行われていて、たくさんのツリーをみてまわることができます。

f:id:pukekonz:20190817101144j:image

(無料ではありますが、イベントに参加した際にはゴールドコイン程度の寄付があるといいかもしれません・・・・)

 

✳︎ミュージアム

 Nelson Provincial Museum

住所 Corner at Trafalgar St and Hardy Street, Nelson

 

ちょうど、教会の階段をおりてまっすぐ行くと一つ目の左角にあります。

ネルソン地域の歴史だったり、マオリの伝統的な織物だったりが展示してある、ちょっとした小さな博物館です。

f:id:pukekonz:20190817101119j:image

二階では、期間ごとに決められた写真展や、催事が行われていて何度行っても飽きません。一階部分は入場料がかかるのですが(結構高い)、ビジターだけ払うことになってるので、受付で「ネルソンに住んでいます」と言うと無料で入ることができます。

おおきなカバンは受付で無料で預かってくれます。

 

✳︎美術館

 The Suter Art Gallery

住所 208 Bridge Street, Nelson

 

次に紹介する、クイーンズガーデンの隣にある美術館で、一定期間ごとに展示物がかわり、カフェもガーデン沿いに併設されていて、ちょっとのぞいてみるのにはいい場所です。

ニュージーランドのアートの傾向がわかるかも・・・・?

 

✳︎クイーンズガーデン

Queen's Gardens

Suter Art Galleryの隣に位置する大きな公園で、公園の中には、池や川が流れていて、かもやアヒルなどの鳥もみられます。

チャイニーズスタイルの場所や、噴水・バラの咲き乱れる庭園もあり、ランチを持ってピクニックをしたり、のんびり散歩をしてベンチで読書なんていう日にもいいかもしれません。

f:id:pukekonz:20190817100304j:image

 

✳︎センターオブニュージーランド

Centre of New Zealand Monument

シティのうしろにそびえたつ(?)丘が、昔ニュージーランドの真ん中とされていた場所の石碑がある場所で、シティから10分ほど歩いた場所にあるBotanic Sports Field というところに、のぼり口があります。

ネルソン唯一(?)の観光スポットのため、案内板もちょこちょこ出ていますので、丘に向かって歩いてみてください。

のぼり口からは、15分から20分程度でモニュメントのある頂上までいくことができます。

f:id:pukekonz:20190817100407j:image

いろいろな散歩道があり、私のお気に入りは、山頂に行った後に、ミヤズジャパニーズガーデンのほうまで羊の放牧地を縦走してくるコースです。所要時間は一時間程度ですが、ネルソンと海を一望でき、羊の鳴き声をききながら、のんびり歩くのは最高です。いつ行っても、ほとんど人に会わないのもお気に入りの理由です。

f:id:pukekonz:20190817100827j:image

そのほかにもいろいろコースがあるので、地図で確認をして歩いてみるのも楽しいですよ。

pukekonz.hatenablog.com

 

✳︎ファウンダーズ・ヘリテージ・パーク

 Founders Heritage Park

Founders Park, 87 Atawhai Drive, The Wood, Nelson

 

昔の町並みを再現した公園で、(歴史村?)

ミヤズガーデンの隣に位置しています。

f:id:pukekonz:20190817100525j:image

古い建物がきれいに展示してあって、街中をあるくとタイムスリップしたような錯覚を感じることができる場所です。昔の消防車や、飛行機、駅舎や線路もあります。

小さな町をうろうろすると時間を忘れて楽しめます。

f:id:pukekonz:20190817100629j:image

こちらも、入場するときに魔法の言葉「ネルソンに住んでいます」といい受付前の台帳に名前を記入して無料で入場することができます。

カフェやビール工場もありますが、ランチを持っていってピクニックもいいですね!

 

✳︎宮津日本庭園

姉妹都市の宮津市の名前がついた、日本庭園があるんです。

 こちらについては、以前に詳しく記事を書いています。

こちらをご覧ください。

pukekonz.hatenablog.com

 

✳︎タフナヌイビーチ

 ネルソンが誇る、市民の憩いの場であるビーチで、週末にはたくさんの人でにぎわいます。カイトサーフィンや、スタンディングアップボードなどの有料レンタルもあり、ちょっと元気に遊んでみたり。もしくは、ビーチでゆったりしてみたり、広いビーチをゆったり散歩してみるのもいいですね。

f:id:pukekonz:20190817100708j:image

ビーチにはカフェもありますし、ミニゴルフ、ゴーカート、ウォータースライダーなどのアトラクションもあります。

犬の散歩のひともたくさんいて、リードなしで犬が走っている姿を見ると、

海外だなーと、個人的に思ってしまいます。

 

✳︎マーケット

 週末のお楽しみは、やっぱりマーケット。

以前の記事で詳しくご紹介しています。

pukekonz.hatenablog.com

 

✳︎番外編

ピックピーナッツバター工場

シティから、バスもしくは自転車で行くことができます。

工場への潜入レポートは以前の記事をご覧ください。

pukekonz.hatenablog.com

 

 

さて、簡単に行ける無料の観光スポット。

無料・・・ですが、いろいろあるでしょう??

楽しんでくださいね。