プケコのニュージーランドトラベル

ニュージーランドへの飛行機!航空会社は結局どこがいいの?

f:id:pukekonz:20190610183856j:image

 

 

 こんにちは、プケコです。

 

私は一年に1度は日本に帰るようにしているのですが、日本からニュージーランドへのアクセスって意外と選択肢が少ないようです。

 

なにせ、島国で近隣の国がそんなにありません。

一番近くでオーストラリア。詳しくはこちらの記事を。

  

pukekonz.hatenablog.com

何回か行き来をしているのですが、いつもなるべく違うルートを通るようにしています。

(ただ単に、長い距離なので日本に帰るだけだと退屈だ・・・という理由で)

もし、ニュージーランド以外にも見てみたい国、時間がある場合はこんなめぐり方もあるんだ~っていうご紹介です。

 

なかなか、安いチケットが見つからないなーっていう場合は、経由地をいれて

 

スカイスキャナーとかで、検索してみてください。

  

①もちろん、エアーニュージー

 

ニュージーランドの航空会社のAir NewZealand で、安全面もトップクラスで、離陸前に放映される安全のためのビデオはオリジナリティ抜群で、毎回見るのが楽しくなるコミカルなものです。

 

www.youtube.com

 

ニュージーランドからは、オークランドから日本の成田・関西に直行便がでています。唯一の直行便で、ANAのマイルもつきます。

 

エコノミーシートを3個連結して、フラットな空間を演出できるシートなどもあり、、、

 

快適です。。

 

セールの時期にうまくチケットが取れたら、とってもお得に手軽に往復できちゃいます。

  

②つづいて、お隣のオーストラリアを経由

 

日本とオーストラリアの東海岸を結ぶ飛行機って結構あるんですよね。

 

ブリスベン・メルボルン・シドニー あたりだと、日本行きの飛行機も、ニュージーランド行きの飛行機もかなりでているので、選択肢は結構増えると思います。

 

トランジットで、ちょっぴりだけオーストラリアを満喫することもできます。

 

(ネットで申請するビザを取るのを忘れないようにしてください)

 

航空会社は、カンタス、ジェットスター、JAL、エアアジア、このあたりが安くでてくるみたいですが、ほかにも中国系のも出ると思います。

 

 

③意外といいな・・・フィジー航空

フィジーっていう国しってます??そこの航空会社でFiji Airline を利用する方法。

成田→フィジー(ナディ)→オークランド

 

フィジーはフィジー共和国といい、南太平洋にうかぶ島国で、ニュージーランドの北のほうにあります。英語の学校があったりとか、アジアの留学生が行くことや、オーストラリア人のホリデーで有名な国で、ヤサワ諸島などは、フィジーを代表するリゾート地です。

公用語は英語なので、観光はしやすいと思います。

もし、トランジットで時間があれば、ビーチや街に行ってみるのもお勧めです。

 

④便数が豊富な・・・香港を経由 キャセイパシフィック

オークランドから香港を経由して成田だけでなく、日本の各地(札幌・東京・名古屋・関西・広島・福岡など)にアクセスできます。

オークランドからは、Air NZと共同便のことも多く、混んでいますが、香港での乗り換えも便利です。空港は、広くて大きく、Wifiや電源設備が充実していて、あまり退屈しません。

あとは、追加料金で数日の滞在も可能です。

 

私は、北海道の千歳空港が自宅に近いので、キャセイパシフィックのほかに、香港航空も利用したことあります。LCCではない航空会社なのに、破格です。

座席のアップグレードも驚くほど安い。

 

飛行機の機体が時代を感じる古さで、客席も空席が目立ちましたが、席をたくさん使えて、リラックスできたたびになりました。ただ、こちらの航空会社は便数があまり多くないようで、うまく日程に合えば、ラッキーだと思いました。

 

 

④うれしい、辛ラーメンサービス 大韓航空

 

韓国の航空会社のAir Koreaは、サービスメニューに辛ラーメンが含まれていて、小腹がすいたときに作ってもらえるのが、嬉しい。それに、空港も香港ににていて、国内国際空港で、乗り換えも便利です。エンターテイメントの内容も日本語が充実している気がする・・・

昔の爆破された記憶が頭から消えきらなかった私ですが、乗った後には満足です。

さらに、私は北海道への乗り継ぎをするのですが、スムーズなうえ、近いです。

24時間以内のトランジットは無料で滞在できます。

 

その他

そのほかに、シンガポール航空!もちろんいいです!

タイ航空!ご飯もおいしいですし、いいですね。

チャイナエアライン!台湾を満喫できます。

だけど、ここの会社は不思議で、日程にない(チケットが発券されない)乗換えがあることがあります。私は、ネルソン→オークランド→台湾→札幌の三枚のチケットを

持っていたのですが、空港に行くと、実は、オークランド→台湾の間が(オークランド→ブリスベン→台湾で、しかも帰りは台湾→シドニー→オークランド)経由便ということが発覚!

でも、チケットはなく、その間の乗り継ぎはプラカードを渡されるという・・・

マレーシア航空、太っ腹でトランジットが自由のようで、私は1週間ステイしました。

 

と・・・・私が使った限りですが、ご紹介しました。

ほかにもいろいろあると思うので、時間があればどこかの国への小旅行を含めて

検討してみてくださいね!