プケコのニュージーランドトラベル

ウォータータクシーを使ったツアーも人気!エーベルタスマン!

こんにちは。

今日は、ネルソンに来たら「必ず!」と言っていいほどオススメのエーベルタスマンについてです。

f:id:pukekonz:20191008002648j:image

エーベルタスマンは、以前の記事でご紹介した通り、ニュージーランドの8つのグレイトウォークのうちのひとつで、海沿いの道を歩く比較的簡単なコースです。

 

海沿いに位置していることから、シータクシーを利用することで自分の予定にあったプランが立てやすいことも特徴です。

グレイトウォークについては、こちらです。

 

一度は行きたい!大自然の中を歩く、グレイトウォーク!北島編

一度は行きたい!大自然の中を歩く、グレイトウォーク!南島編

 

さて、そんなエーベルタスマンにはバスとシータクシーのセットになったツアーやプランがたくさんでています。

お好みで、シーカヤックも体験できるプランなんていうのもありましたよ。

 

ネルソンの泊っているホテルの前に朝7時ころ、バスがお迎えに来ます。

バスでゆったりと、タスマンエリアとモトエカの街並みをながめること

二時間ほど…

カイテリテリもしくは、マラハウまで連れて行ってくれます。

(私の参加したツアーは、マラハウまで行くものでした。)

 

そこで、シータクシーに乗り換えて

アップルスプリットロックと、アシカの寝ている岩の近くを通って…

一日で歩ききれる距離の海岸までぴゅーっと連れて行ってくれます。

(運が良ければ、イルカが船の横を泳いでくれるのを見られるそうです!

 ・・・・私は、見ることができませんでした。)

 

近くで見る岩は不思議でした。

f:id:pukekonz:20191008002801j:image

きれいなきれいな海岸におろしてもらって、各自にスタートです。

帰りのバスの時間まで4~5時間あるので、ゆっくりと歩きながらシータクシーに

乗って、マラハウまで歩いていくというものです。

 f:id:pukekonz:20191005234058j:image

ツアーといっても、バスとタクシーのセットであとは各々自分の予定で、ビーチで泳ぐのも良し、トレッキングコースをもう少し遠くまで散策するのも良し、好きなビーチを探してゆっくりお弁当を食べるのも良し

 

私は体力に自信がなく、バスの時間までに戻れるか自信がなかったので

ちょこちょこといろいろなビーチによりながら、マラハウに向かって歩いて、

マラハウに近くなってから、大きなビーチでゆっくりとご飯を食べて

泳ぎました。


f:id:pukekonz:20191005233950j:image

 

(簡単だ簡単だ・・・と人々はいいますが、帰りのバスの時間は決まっていたので、本当に間に合うのかが、とても不安だったのです。)

 

道ですれ違う人とあいさつをしたり、

たまには同じ方向の人と一緒に歩いたり・・・・。

 

海の色!

木々の間を歩く道!

輝く砂浜!!!

すれ違う人々!

 f:id:pukekonz:20191005234101j:image

結果・・・とても、楽しめました!!!

 

もちろん、その日の夜は爆睡・・・・

車がなくても簡単に行ける観光地でした。

 

 

ちなみに、今回私が使ったのは、Abel Tasman AquaTaxiです。

 

i-site とかホステルの受付で簡単に予約してもらえますが、(一番の老舗らしい・・・?)正直安いのかは…?です。

 

 

ほかにも会社があって、カイテリテリから船に乗れる会社もあって、

カイテリテリビーチ(ゴールデンサンド)にも行けるので、

こっちのほうが、オススメなのかな?とは後から気づきました。

 

あ、でも使ったことないので、もし知っていたら教えてください。

 

あと、車でどちらかのボート乗り場まで行ける場合は

BOOK MEから、割引になったツアーも予約できますよ!

カヤックとか、セーリングとか、見た感じでよさそうでした!

 

さぁ、青い海…みたくなってきましたね???