プケコのニュージーランドトラベル

【NZ列車旅】トランツアルパインのススメ

こんにちは。

 

ニュージーランドに来てから、ずっとやりたかったこと・・・のひとつに列車旅行っていうのがありました。

f:id:pukekonz:20191014011256j:image

なんといっても、実は列車に乗ることが好きな私・・・

日本でも、トロッコ列車とか渓谷鉄道とか、乗りに行きました。

テレビ世界の車窓から・・・・でも、放送されていた絶景。。

実に見てみたい!

 

しかし、ニュージーランドは人口が少ないこともあり、鉄道がニュージーランド中を走っていましたが、貨物用や廃線になってしまった路線も少なくありません。

そんな中、Kiwi Railway と検索すると、

Northern Explorer

(北島のオークランドから、ウェリントンに南北横断する路線)

Coastal Pacific

(南島の北のピクトンから、中央部のクライストチャーチまで南下しながら、海岸線を走る路線)

Tranz Alpine

(同じく南島のクライストチャーチから、西海岸のグレイマウスまだ南島の中央山間部を東西に横断する路線)

この三つが出てきました。

 

そして先日、ついにTranz Alpineに乗ってきました。

ちなみにこのTranz Alpine グレイマウスからクライストチャーチまでの交通手段として

もちろん、活躍していますが、観光で景色を楽しむためや、ツアーでラフティングと羊の毛狩り見学とのセットなどもあるようです。

さらに、この列車は朝8時15分にクライストチャーチを出発して、昼過ぎ一時ころにグレイマウスに到着。

一時間の休憩をはさんで、2時5分グレイマウスを出発し夕方18時すぎにクライストチャーチにもどってくるという、一日一往復運転をしているので、一日を列車で過ごすこともできます。

 

ただ、料金が少しお高めなので、復路はバスで節約・・・・という手もあります。

 

私は、一日列車に乗ってもよかったのですが、その日一日天気が悪い場合を考えて

 

行き グレイマウス14:05→クライストチャーチ18:15 クライストチャーチ泊

帰り クライストチャーチ08:15→グレイマウス01:05 ネルソンに向けてドライブ

 

の日程にしました。

f:id:pukekonz:20191014011820j:image

 

ちなみに、行きは日曜日ということもあってか、一か月前には、一番安い(キャンセルのできない、もしくは返金のないチケット)は売り切れていて、179ドルでした。

 

帰りは翌日で月曜日でしたが、もともと路線とトンネルのメンテナンスがあり、アーサーズパスからグレイマウスまではバスにより代替え運転で運行ということで79ドルでした。

 

一番安いチケットを往復買えたとして、300ドルくらいなのでしょうか?

 

さて、肝心の列車ですが、列車の写真はこれ。

f:id:pukekonz:20191014074800j:image

f:id:pukekonz:20191014011338j:image

 

車両を引っ張る機関車は、、、正直 えっ。。。って思いましたが、客席はこんな感じです。

f:id:pukekonz:20191014011500j:image

座席は窓が大きくて開放感があり座席からゆったり外を眺めているだけで時間があっという間です。

列車にはカフェ車両の他に、外を眺めることのできる。。窓のない車両が一両くっついていて、そこにはいつでも行って風をいつでも感じることができます。

 

グレイマウスを発車してすぐに、広大な大地を走りだします。

アーサーズパスに向けて急こう配を上がっていって、ながーいトンネルも抜けます。

f:id:pukekonz:20191014011523j:image

道路の走っていない、列車だけの時間。

レールの右も左も、手付かずの自然・・・・

ぼーっと外を眺める時間がすぎます。

 

展望車では、風があたってとっても寒かったですが、いくらいても飽きないです。

 

結果、4時間半ほどの片道の旅・・・

 

f:id:pukekonz:20191014011538j:image

 

途中、山間部で雨模様になってしまい、シートで観光案内のラジオを聞きましたが、写真やビデオを撮るのに忙しくてあっという間でした。

 

ビデオも作ってみました。

youtu.be 

そして、移動日を二日に分ける作戦は見事に成功しました。

一日目は残念ながら、山間部が雨で途中から雲の中を走っているように感じる区間がありました。

 

実はそこが一番きれいな区間だったようで、次の日に乗った時に一番興奮した場所です。前日には誰も外に出てきていませんでしたが、帰りの展望車は人でいっぱいでした。

 

トレッキングをあまりしない私ですが、人がいない自然だけの世界に少し近づけて

感動しました。

友達がニュージーランドにきたら、絶対に列車の旅をオススメしようと思います。

値段の価値はあると思いました。

 

どうですか、いきたくなりました???