プケコのニュージーランドトラベル

ニュージーランドって美味しいものあるの!?あります!

f:id:pukekonz:20190516202736j:image

ニュージーランドならではの食べ物といえば何が思い浮かびますか?

美味しいものがない!?と言われたりもしますが、そんなことはありません!

周りは海に囲まれ、魚介類も豊富にとれ、農業も盛んです。

 

ニュージーランドにも、美味しいものたくさんあります!

 

わたしの旅行の目的の一つは、美味しい食べ物を食べることです。

ニュージーランドに恋して、プケコです。

 

今日は、ニュージーランド旅行に来たら、ぜひ食べてもらいたい!

グルメをご紹介しようと思います。

 

 

フィッシュアンドチップス

f:id:pukekonz:20190516202822j:image

まずは、ニュージーランドと言えばフィッシュアンドチップスです。

ニュージーランド料理のレストランのメニューでは定番中の定番ですね。

イギリスの文化を受け継いで、こちらでも大人から子供まで大人気です。

 

ニュージーランドでは、フィッシュアンドチップスのコンテストまであるんですよ。

フィッシュアンドチップスへの愛を感じますね。

 

町の至る所にフィッシュアンドチップス屋さんを見かけます。

小さいお店は、ただフィッシュとチップスだけのところもありますが、専門店なんかでは、魚の種類が選べたり、他の魚介類、オニオンリング、ホットドックもあったりします。

 

この間、私はマッスル(ムール貝)をお魚と同じ衣で包んだもの、とドーナッツを食べましたが、なかなか美味しかったです。

 

パイ

こちらも国民的フードです。

お菓子の甘いパイもありますが、ミートソースやシチューなどが入った食事パイが人気です。

パイの中には、具がたっぷり詰まっているので、一つでボリュームたっぷりです。

 

ベーカリーではもちろん、カフェでも定番メニューです。

 

ニュージーランドでは、とっても身近なパイ。

日本でいうと、おにぎりのような感覚でしょうか。

いろいろな種類があるので、好きな味を見つけてくださいね。

 

ワイン

f:id:pukekonz:20190516202904j:image

とても豊かな恵まれた環境で作られる、新世界の高品質のワインとして知られる、ニュージーランドワイン

 

ソーヴィニヨンブランなどの白ワインのイメージがありますが、ピノノワールの赤ワインのレベルも高いんです。

 

実はニュージーランド、南半球のブルゴーニュ(フランスの銘醸地)と呼ばれるくらいピノノワールに適した土壌なんです。

 

またニュージーランドの多くのワイナリーでは、「セラードア」と呼ばれる、ボトルの購入やテイスティングが出来たりする直売所があります。カフェやレストランを併設しているところもあります。

 

ワインの産地を巡る旅もいいですよね。

 

そしてニュージーランドワインは、約90%がスクリューキャップ。

ワインオープナーを持っていなくても手軽に楽しめますよ。

 

ビール

ニュージーランドのアルコールと言えば、ワインというイメージが強いかもしれませんが、こちらでは近年クラフトビールがブームです。

各地でバラエティーに富んだ地ビールが作られています。

 

またお家でもビールを作っている人も多くいます。

わたしが前に住んでいた、お家のオーナーも麦芽をブレンドしたり、オリジナルビールを作っていました。

 

ちなみにわたしが住むネルソンは、ビールの原料ホップの名産地。

日本の大きなビールメーカーにも輸出しているようです。

 

リアルフルーツアイスクリーム

アイスクリームの消費量世界一のニュージーランド。

スーパーで売っているアイスクリームのレベルも高いです。

フレーバーもたくさんあって、新しい味が出るとつい買ってしまいます。

 

そして、わたしがお勧めしたいのは「Real fruit ice cream リアルフルーツアイスクリーム」です。

 

ニュージーランドにはフルーツの産地もたくさんあります。

その地元でとれたベリーやフルーツとアイスクリームを混ぜたものです。

イチゴやブルーベリーなどのフレーバーを選んで、その場で作ってもらいます。

 

夏になるとお店やイベントなどでも見かけますので、旗などを目印にぜひ試してみてください。

ブラフオイスター 

f:id:pukekonz:20190516202946j:image

ニュージーランドは周りを海に囲まれた島国なので、魚介類も豊富です。

その中でも、わたしが大好きなのがブラフオイスター

ブラフというのは、南島の最南端の土地の名前です。

このブラフオイスターのほとんどは、ニュージーランド国内で消費されてしまうそう。

ニュージーランド以外に住む人からすれば、かなり貴重ですね。

 

日本の真牡蠣や岩牡蠣に比べると小粒です。

味わいは、臭みもなくさっぱりとしながら濃厚な感じです。

 

しかも、秋から冬の限られた時期にしか食べることが出来ません。

この時期に来られる方には、ぜひ食べていただきたいです。

 

ベジマイト

もともとオーストラリアが発祥だそうですが、ニュージーランドでもポピュラーです。

野菜をビール粕から抽出したイースト酵母で発酵させたものです。

発酵食品ということもあり、栄養価も高い食品らしいです。

 

独特の香りと塩分の強さからか、賛否両論に分かれることも多いです。

 

食べ方としては、パンに塗って食べるのがスタンダード。

わたしは、トーストしたパンに、バターを塗ってからマーマイトを重ねるのがお気に入りです。

もうひとアレンジしたい方は、そのトーストにカットしたアボカドをのせてみてください。

なかなか美味しいですよ。

 

ラム(羊肉)

f:id:pukekonz:20190516203037j:image

人間の数より羊のほうが多いのではと言われているほど、ニュージーランドは羊がどこにでもいます。

どこのスーパーでも、ビーフ、チキン、ポーク、ラムと並んでいます。

またニュージーランドのラム肉は、高品質と評価も高く多くが、世界に輸出されています。

 

せっかくニュージーランドに来たからには、ラム肉に苦手意識がある方も、ぜひ一度試してみてください。

こちらのラム肉は独特の「ラム臭さ」もほとんどなく、優しい味わいです。

 

ビーフ(牛肉)

ニュージーランドではビーフステーキも大人気。

迷ったら結局ビーフステーキ。間違いない美味しさです。

 

和牛の霜降りのお肉も美味しいですが、こちらの牛肉は赤身でさっぱり。

ボリュームたっぷりに感じますが、予想外にぺろりと食べれてしまいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

書いていながら、わたしもおなかが空いてきました。(笑)

 

ニュージーランドの食物自給率は100%を超えています。

美味しいものがない!?と言われがちですが、ニュージーランドの大自然で作られた野菜やフルーツ、広々放牧されて育てられた酪農や畜産。

素材はとってもいいと思います。

 

ついつい食べ過ぎてしまうので、それだけは注意してくださいね!