プケコのニュージーランドトラベル

旅行ベストシーズンは?

f:id:pukekonz:20190504213207j:image

ニュージーランドにはいつ旅行に行くのがいいですか?っていう質問、よくされます。

旅行に行くとき、どの季節に行くのが一番いいのか気になりますよね。

 

こんにちは、プケコです。

今日は、ニュージーランドの四季、旅行のベストシーズンについて書いていこうと思います。

 

 

ニュージーランドは、南北に二つの島があって、日本のように四季があり、日本と季節が逆になります。

ですので、日本の秋から冬にくるとこちらは春から夏で、暖かくて観光のメインシーズンになると思います。

 

 春

町の中にある桜の木が咲き始めます。

公園も丁寧に管理されてあって、きれいなをみることができます。

花が好きなかたにはこの季節はおすすめです。

f:id:pukekonz:20190504221437j:image

 

ビーチがにぎわい始めます。

土日にはたくさんの人が海水浴、サップ、サーフィンやカヤックなどを楽しみます。

サマータイムが始まって、夜遅くまで明るく、パブでのビールもすすみます。

f:id:pukekonz:20190504221550j:image

紅葉がみられます。

果物の木がうえてある公園からは無料の果物狩りができたりします。

私は今年は柿、なしなどを中心にたくさんいただきました。

f:id:pukekonz:20190504221649j:image

 

南のほうはがつもります。

スキーフィールドがにぎわいます。

星空のきれいさが数倍増します。

サマータイムが終わり、家々の煙突から暖炉の煙がみえるようになり、冬になります。

f:id:pukekonz:20190504221913j:image

 

観光のベストシーズンは夏

やはりベストシーズンはというと夏と言えます。

わたしが住むここネルソンも、夏と冬では人の賑わいも全く違うように感じます。

 

12月からニュージーランドの学校は夏休みに入って、クリスマスが近くなって人々はざわつき始めます。

観光客も増えて、いろいろツアーが出始めたり、気温もあがって町が盛り上がってきます。

 

キャンプよし、海よし、天気よし、観光よし、というならば、この時期が一番です。

 

繁忙期(夏)のデメリット

ただ、繁忙期には、宿の予約が取りにくくなったり、ホテル、航空券の値段の上昇。

道路も混み合っているので、慣れない外国ドライバーによる運転に、ヒヤッとすることがあったりします。

 

(ちなみに、ニュージーランドは日本と同じ左側走行なので、私たち日本人には、慣れやすいです。ただ、日本にはあまり馴染みのない走行ルールなども何個かありますので、レンタカーを借りる場合などは事前に確認しておいたほうがいいと思います。)

 

オフシーズン(冬)の楽しみ方

逆に、冬や寒い時期の場合には、その時期にしか見ることのできない景色(雪・寒さ・降水量の多さによる美しさ)星空の輝きを、人の少なさ、静かさを感じながら楽しむことができたり、旅行の工程がリーズナブルにたてやすくなることがあると思います。

 

北島のほうでは、冬でも暖かいようですし、冬でもいろいろなことがたのしめます。

南島ではスキーゲレンデがオープンしたり、自然の景観はダイナミックさが増します。

 

まとめ

ニュージーランドのベストシーズンは?と聞かれた場合は夏にあたる10月から3月ごろまででしょうか。

 

ただ、私が思うに、日本はなかなか仕事を休めない環境にあると思います。

休みが取れる時に行って、その時をおもいっきり楽しむっていうのがベストかな・・・・と思います。

 どの町に行くのか、どういう過ごし方をしたいのかによって変わってきますし、それぞれのシーズン、それぞれの楽しみがありますよ。

 

ニュージーランドの春から夏はもちろんですが、秋や冬、悪くないですよ。

思い立ったが吉日です。

どうでしょう、休みとれそうですか?