プケコのニュージーランドトラベル

ハロー、ニュージーランド!

f:id:pukekonz:20190417093000j:image

 

みなさん、ニュージーランドという国を知っていますか?

 

 ニュージーランドに移住して4年、プケコです。今回は、ニュージーランドの基本情報についてです。 

 

 

ニュージーランドの位置と面積

名前は聞いたことあるけど・・・?

どこだったかな・・・?

 

ここです。

f:id:pukekonz:20190417090134j:image

 

日本と逆の南半球にある島国で、(難しい名前で、南西太平洋ポリネシアに位置する・・・なんとかこんとか)ご近所さんは、オーストラリア。

 

でも、ご近所さんといっても、オーストラリアの東の端から約2.000キロです。

(ちなみに、日本列島は1.500キロ…おっと、結構遠いんですね。)

 

オークランド(国際空港のある大きな都市)から東京は約9.000キロで、単純に日本列島6個分の距離もあるようです。

 

面積は270,534平方キロメートルと、私の出身地の北海道の約3.3倍ほど!

 

ニュージーランドと日本の時差と季節

時差は3時間、サマータイムになると4時間

 

南北二つの島からなり、平均気温は南へ行くほど下がり、季節は日本の反対で、最も気温が高いのは1月~2月、低いのは7月ころです。

 

一日の中に四季があるのではないかと思うほど、一日の温度差が激しいので、夏でも上着が必要なことがあります。

 

 ニュージーランドは日焼け止めが必須! 

紫外線は日本の7倍もあり、曇りの冬の日でも日焼け止め対策が必要なんです!

日焼け止めクリームは、いつも携帯しています。日本の日焼け止めのありがたさが、身にしみます。

 

そして、わたしは1850年から始まった日本とニュージーランドのワーキングホリデー制度を利用して、ニュージーランドに来ました。

 

次回はワーキングホリデーとは?!をまとめてみます!