プケコのニュージーランドトラベル

レンタカーが無料!transfercarを使って節約して移動!

f:id:pukekonz:20190505161134j:image

旅行をするとき、みなさんはどうやって移動しますか?

どのくらい荷物があるのか、どのくらい滞在するのか、費用はどのくらいかかるのか、どこにいきたいか、いろいろ悩みますよね。

 

ニュージーランドの秋もいよいよ深まってきました。こんにちは、プケコです。

今回はニュージーランドをお得に移動するtransfarcar(トランスファーカー)をご紹介したいと思います。

 

 

ニュージーランド旅行の移動はレンタカーが人気!

まずニュージーランド内の移動の方法ですが、メインの島が二つあり、しかも町と町の間が広いため、時間のない方はもちろん、飛行機ですよね。

あとは、ちょっと時間がかかるけれど、運転もしなくてよくてリーズナブルなのはバスもあります。

 

ニュージーランド旅行では荷物の量も、体力も気にしなくていいのはレンタカーではないでしょうか。 

レンタカーを借りようかなっていう人に、ちょっとしたアイディアを! 

ニュージーランドでレンターカーを借りるときは、乗用車やキャンピングカーを借りるという選択肢のほかにもいろいろな車種があります。

 

キャンプが人気のニュージーランドでは、テント・寝袋・テーブルセットから、炊事の道具から簡単な食器類もついているような、キャンプが簡単にできちゃう車もレンタルできるようです。

 

車の後ろがベッドのようになる車や、バンスタイルで、ちょっとしたキャンピングカーになっているもの、キャンプの道具がすべてそろっているような日本でいうとトヨタのエスティマのようなタイプの車もあります

 

しかし、レンタカーってお金がかかるんですよね。

いろいろなところには行きたいけど、出来るだけ節約して旅をしたい。

無料で町と町を移動出来たら、嬉しいですよね。

ヒッチハイクという手もありますが、やっぱりオススメは出来ません。

ニュージーランドには、レンタカーが無料になるサービスがあるのです。

 

そこで提案したいのがtransfarcar.nzというサイトです。

レンタカーを需要のある街に移動させたいレンタカー会社と、安くニュージーランド内を移動したい旅行者をマッチングさせるサービスです。

www.transfercar.co.nz

transfercarってどんな仕組み?

観光のハイシーズンになるとニュージーランドではレンタカーが、一つの都市にたくさん集まってしまうことがあります。

 

オークランドから旅行をスタートさせて、クライストチャーチで乗り捨てる、クライストチャーチから旅行をスタートさせてクイーンズタウンで乗り捨てるなど、人気のルートは多くの人が同じ場所で車を乗り捨てるためです。

 

うまくレンタカーがニュージーランド内を循環すればいいですが、その車をレンタカー会社のスタッフが取りに行ったりすると、その分経費が掛かります。

ですので、レンタカー会社が車を需要のある町に移動させたいときに、このレンタカー会社はこのサイトを利用します。

 

利用者は、無料で車を数日使える(ガソリン代や基本保険料が含まれることもあります)かわりに、その車を違う町に移動させるというシステムです。

  

つまり、レンタカー会社は、車を数日無料で貸し出す代わりに、利用者に車を移動してもらえ、利用者は、指定の車を指定の町から町までを数日間で移動させる代わりに、その期間の間は自由に車をつかえて自分も移動でき、車によっては一定の燃料費も出してもらえるのです。

 

レンタル会社も嬉しい、旅行者も嬉しい、いわゆるウィンウィンです。

 

transfercarの使い方

f:id:pukekonz:20190505150357j:image

ホームページトップのこちら【Find a free car】から、空いている車が検索できます。

 

クリックするとお勧めの一覧が出てきます。出発地点から目的地、車の車種、日程、条件、利用可能な日数などから探すことが出来ます。

 

気に入った車があったら、リクエストをします。無事レンタル会社から承認されたら、その車を利用することが出来ます。

というのもいい条件の車は、募集が殺到してレンタル会社から選ばれなければ、もう一度探すことになります。

 

晴れてリクエストが承認されたら、レンタカー会社からの連絡が来きます。

当日は、通常のレンタカーを借りるように手続きをします。 

まとめ

自分の日程にぴったりあった依頼があるかどうか・・・数か月前から、予定をきっちりと決めて、ニュージーランドを旅行!満喫!という人と、車を使っていい期間は、移動プラス一日程度の余裕しかないので、ゆっくりじっくり見て回りたい人には不向きかもしれません。

 

でも、日程に余裕があって、移動費が節約できる!お得に移動したい!そんなあなたにお勧めです。