プケコのニュージーランドトラベル

ニュージーランド南島もっと知りたい!オススメ観光スポット!番外編


手付かず自然が残るニュージーランド南島。
雄大なポストカードのような景色や、世界一の星空、美しい湖、野生動物たち。

こんにちは、プケコです。先日ニュージーランド南島定番ベスト3をご紹介しました。
今回は日程に余裕がある人や、ニュージーランド南島2回目の方に向けて、もっと知りたい!番外編を書いていこうと思います。

テカポ


ニュージーランドといえば、ここ!という方もたくさんいるのでは?
青い湖と、湖のほとりの教会
教会ウエディングの写真もよくみますね!
世界一の星空と有名です。

ガイドブックには、サーモン丼の写真。
ここのサーモン丼は、絶品ですよ〜。
ぜひお試しください!
ちなみにこれはサーモン納豆丼です。
こちらもおすすめ。

もちろんテカポの星空はきれいです。
しかし日程上、泊まるのは時間がない場合、キャンパーバンなどでまわる予定の方はそこまで、星空はテカポ!にこだわらなくてもいいかもしれません。
ニュージーランドでは、どこのキャンプサイトでも、きれいな星空が見られますよ!
南島のどこもたいがい、星空はキレイです。
流れ星もひゅーんと流れます。
もし星空がメインでしたら、ぜひ新月の時にチャレンジしてみてください。

星空と教会の写真のイメージが強いテカポですが、お昼に行ってちょっと湖畔で休憩して、写真とるだけでも楽しめます。

もちろん、時間があれば、トレッキングコースどうぞ!

ワナカ

大きなキレイな湖が特徴的な街で、のんびりにむいてます。
トリックアート美術館と、ガンシューティングができる場所があります。

もちろん、1時間ほどの山登りもできます!

テ・アナウ

もし、旅行の予定がゆっくりと自然を楽しむものなら、ここがオススメです。
ミルフォードサウンドのツアーももちろんオススメ!
しかし今回は、テ・アナウから出ている、ダウトフルサウンドのツアーをオススメします。
地図で見るとわかるのですが、ダウトフルサウンドのほうが、船のクルーズでフィヨルドにいる時間が長いのです。
ですので、自然生物に遭遇確率がぐっとあがります!

そして、クルーズ船か少なく、落ち着いた雰囲気もあります。

私は両方行きましたが、こちらのほうがクルーズは壮大でした。
同じ宿で会った人も、両方行った人はダウトフルサウンドのほうがよいといってました。
今のところ、100%!

スチワードアイランド

南島の南に浮かぶ島で、天然のキウイが見られる場所で、ツアーもあります。

キウイはニュージーランドの鳥で有名ですが、警戒心も強く、自然のものにはなかなか会えません。
しかし、ここには夜間のツアーもあり、会える確率はぐっとあがるようです。

トレッキングコースと、数件の宿しかなく、本当に自然が好きな人にオススメです。

自然の鳥が、こんなに近くまでよってきてくれるんだ、、、と感動する島のようです!

ただ、経由地となる、インバーカーギルは最南端の街で、そこからバスとフェリーに乗りますので、遠いのが難点です。

それだけ、人が行きにくい場所には、手付かずの自然があるんですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
日本とニュージーランドの季節は逆です。
日本の冬にあたる、ニュージーランドの夏(12月から2月頃)は人気のシーズンです。
しかし四季それぞれによさがあります。
日本の夏、ニュージーランドの冬(7月から9月)の山に雪がかかった景色も、それは美しいです。

見どころがたくさんのニュージーランド。
お伝えしたい場所がまだまだたくさんあります。