プケコのニュージーランドトラベル

雨でもOK!ピクスビーナッツバターファクトリー(Pic’s Peanut Butter Factry)へ工場見学!

f:id:pukekonz:20190614194809j:image

 

日本は、梅雨の時期ですね。

いくらサニーネルソンと呼ばれ、晴天率の高いこの町でも雨の日もあります。

旅行中、晴れの日ばかりではないですよね。

そんな時にオススメな、雨の日でも楽しめるスポットのご紹介です!

 

こんにちは、プケコです。

 

先日、ネルソンの一大観光地(?)であります、Pic's peanuts の新しい工場にいって参りましたので、ご報告いたします!

 ピクスビーナッツバター(Pic’s Peanut Butter)

ところで、このピーナッツクリームの会社知っていますか?

聞いたところによると、東京にはこのピーナッツを取り扱っているお店が何件かあり、

地方でもニュージーランドの物産展やイベントがあると売られているという、知る人ぞ知る、ピーナッツクリーム。

 

なんで有名なのか・・・

当然、美味!!

として有名ではあるのでしょうが、このピーナッツクリームは、原材料にピーナッツ以外のものを使っていない(塩味がついたものとついていないのが、選べます)という ピュア!100%ピーナッツクリームなんです。

 

ピーナッツは、お隣のオーストラリア、クイーンズ州の畑と直接契約したものを使って、ローストしてすりつぶし、ペースト状にして瓶につめられています。

 

いやらしい話で、この工場・・・かなーーり儲かっていて、今年、以前より大きな新しい自社工場をオープンしました。

以前から、工場見学に行けましたが、新しくなったのを機に、ピックスの新工場に、

 

潜入してきましたーーーー!!!

 工場見学の予約はwebで簡単

この工場見学、実は誰でも参加できるんです。

毎日3回工場見学ツアーが開催されていて、ウェブサイトから、予約をすれば、なんと・・・・

 

無料

 

で参加できます。

 

名前と連絡先を入力して、空いている日時に応募して、その日にいくだけです。

 

予約はここから取れます。

ウェブサイト↓

 

www.picspeanutbutter.com

 

いざ、工場見学へ

40分で、新しい工場の中を見学・・・・

 

ワクワクしながらいきました!

 

正面入り口のデザインも、おしゃれになり、会社のシンボルマークの赤いスターが入り口のドアと、堂々の売れ筋ナンバーワン商品のピーナッツバターの、オブジェ?これは、上に登ることができて、写真を撮ることもできました!

 

f:id:pukekonz:20190614194129j:image

 

エントランスを抜けると、吹き抜けの大きなホールのような場所で、ここにカフェと、工場製品の販売コーナー。

 

ツアーの受付は入って左のレセプションで、名前を告げてくださいね。

 

f:id:pukekonz:20190614194201j:image

 

そして、入口を入ってすぐ右には社長等身大のパネルボードで、お出迎え。

 

おー。

 

f:id:pukekonz:20190614194216j:image

 

さて、ツアーに参加します!

工場を案内してくれる、お兄さんと挨拶をしてツアーのみんなで、ドタドタと二階にあがりました。

たぶん、26人くらい???

 

二階には、社員全員の集合写真が、ツアー客をお出迎え!

スタッフの写真がたくさん飾ってあって、フレンドリーな社長と明るい社風のイメージ。

 

f:id:pukekonz:20190614194559j:image

 

フレンドリーなお兄さんのお話を聞きます。

社長と、ピーナッツ工場の馴れ初めと、現在までの道のりを聞きます。

 

ふむふむ

 

ひとつの瓶にはなんと役500個のピーナッツが入っているとか。

 

f:id:pukekonz:20190614194315j:image

 

そして、ウエストコーストにすんでいた社長が、自分の家の倉庫でピーナッツをローストして売ることから始まったこのビジネス。

一人で始めてここまで大きくなった、偉業をたたえて、当時使っていた、ローストマシーンの展示。

 

f:id:pukekonz:20190614194331j:image

 

今では、ほとんどの工程を機械がこなしてくれる、そして、世界の各国に輸出をする商品になったようです!

 

すごい!

 

f:id:pukekonz:20190614194347j:image

 

f:id:pukekonz:20190614194427j:image

 

f:id:pukekonz:20190614194359j:image

 

最後に一回に戻ってきて、ピックスが誇る人気商品(ピーナッツバター以外にも、カシューナッツやアーモンドのペーストを作っていたり、オイルや、果物ペーストの製造にも手がけているようです)を試食して・・・

 

うまぁ~い

 

なんていうか、濃厚です。

日本で食べたことあるやつって、なんだかスムーズすぎてなんか混ざっているんだな・・・と感じました。

味が物足りない方には、塩が入ったのもありました。

 

絶妙なコンビネーション。

 

スムーズと、クランチもあり、(クランチは、ピーナッツのかけらが入っていて、食感を楽しめる。)

 

たかが、ピーナッツクリーム・・・・

 

されど・・・・

 

ピーナッツクリーム・・・・

 

で、選ぶのが大変。

 

解散。

 

でした。

 

解散の後に、一回のカフェでお茶なんて飲んでみちゃって・・・・

 

なかなか、いいスポットでした。

 

 まとめ

どうですか?

ニュージーランドのお土産でちょっと悩んでいる皆さん、

無添加、美味のおいしいピーナッツバターなんていかがですか??

 

そして、雨の日でも行ける観光地にどうですか?

 

アクセス

場所はこちら

ネルソンからバスも出てます。

「Main Road Stoke opposite Saxton Lodge Motel」というところが最寄りのバス停です。