プケコのニュージーランドトラベル

ミルフォードサウンドは、クルーズツアーがおすすめ!

f:id:pukekonz:20190603134946j:image

 

ネルソンの町もブーツを履いた人や、冬のコートを着ている人が増えてきました。

こんにちは、プケコです。

 

以前、ニュージーランドの醍醐味?!である、グレイトウォークと呼ばれる南北合わせて、8つのトレッキングコースをご紹介しました。

以前の記事はこちら。

pukekonz.hatenablog.com

pukekonz.hatenablog.com

 

今日はそのなかのひとつ、ミルフォードサウンドのクルーズツアーについてご紹介したいと思います。

このツアーは歩くのではなく、クルーズ船に乗り回ってくれるので、もちろん日帰りで行けますし、絶景も楽しめます。

「世界一きれいな散歩道」ミルフォードサウンド

私は、遠い昔にニュージーランドのガイドブックを日本で見たときに、 「世界一きれいな散歩道」と書いてありました。(る〇〇とか、そんなやつだったと思う)

 

ニュージーランドにきて、しばらくは「行ってみたいな~」なんて思っていましたが、英語でなんていうのかわからず、 やっと、なんとなくこれかなって思った、グレイトウォーク。

この「世界一きれいな散歩道」というフレーズは日本人しかしらないフレーズらしい。

 

散歩道はひとつじゃないんだ・・・

 

ん?

ん?

 

三日間・・・

以上??

 

は?

 

散歩じゃないじゃーん!!!

 

って、思いました。

よくよく聞いてみると、日本での山歩きって、主に山の山頂を目指して登っていく登山が、きっと主流。私も日本で登山を趣味にしようと思ったことがあり、数回チャレンジしましたが、山頂がゴールですが、ここニュージーランドでは、山の美しさを見ながら、山の周りを歩くのが主流のようです。

 

しかも、主にシャワーもない、大部屋の山小屋泊。

 

寝袋とか、食料とか、水とか、当然重い荷物もって歩く。

 

散歩やないじゃーん!!!(2回目)

 

散歩というには程遠いこの道に行くのはちょっと…と、私も思いました。

そんな方には、ミルフォードサウンドのフィヨルドをみながらクルーズするツアーがおすすめ。

 

歩きません。(笑)

 

クルーズツアー

ミルフォードサウンドはグレートウォークの一つですが、3~4日も掛けて歩くのは、普段ハイキングなどをしてない方からすると、ちょっとハードルが高いですよね。

 

それでも、ミルフォードサウンドの魅力を存分に満喫できるのがこのクルーズツアー。

 

クイーンズタウンかテアナウからバスと、クルーズのツアーがでています。

(クイーンズタウン→テアナウ→途中の写真スポットによって、ミルフォードサウンド→クルーズ→バスで出発地、もしくはフライトで出発地)

自家用車で、ミルフォードサウンドまでいって、クルーズにだけ乗ることもできます。

もし、お金に余裕があれば、クルーズとフライトのツアーもあります。

 

予約は、インターネットからも、クイーンズタウンやテアナウのアクティビティ代理店、全国のIサイトや、ホテルからも予約できます。前日まで。

船やバスのレベル、ランチの有無で値段がさまざまです。

 

(有名なReal journey というところの子会社のOrange というところで行きました。

ランチなしで、自分で用意しないといけないプランでしたが、格安だったのを覚えています。・・・今はどうかわかりませんが。)

 

ちなみに、Grab oneというサイトで予約しました。ツアーを安く探せるサイトで、アクティビティの際はぜひここをみてから、値段を比較して検討することをお勧めします。

 

ミルフォードサウンドの見どころ

さて、ミルフォードサウンドは、ニュージーランドの中でも格別に雨の多い地域として有名ですが、本当に、雨が多いんですよ。

私の行ったときは、夏の12月でしたが、(1月と12月が一番雨が多い)なんと、晴れ!

 

f:id:pukekonz:20190603125547j:plain

こんな感じでした・・・

f:id:pukekonz:20190603134345j:image

それとか、

f:id:pukekonz:20190603134350j:image  

湖に景色が反射するミラー湖とか、

 f:id:pukekonz:20190603134415j:image

そして、クルーズ・・・

f:id:pukekonz:20190603134431j:image

こんな感じ・・

 

もう、なんともいえない景色・・・・。

ほんとうに、最高でした!!!

 

気をよくして、ビデオも作りました。。

 

youtu.be

 

氷河地形のこんなに大きなフィヨルドを見れるのは世界でも珍しい!

圧倒的な自然に、ちょっとうるうると感動しました。

 

 ダウトフルサウンド

あともうひとつお勧めしたいいところがあります。ミルフォードサウンドの隣(?)に、ダウトフルサウンドっていうのもあるんですが、個人的にはそこのほうが好きでした。

 

ミルフォードサウンドより、クルーズの時間が長いんです。

ただ、ツアーの値段が若干ミルフォードサウンドより高い気がします。そして、クイーンズタウンからの出発はあまりなくて、テアナウに行かなければツアーがなかったので、もう少し、秘境感がします。

 

まとめ

私は12月に行きましたが、観光用のサイトをみていると、雨の日は雨の日で、雨が大筋の滝を作って、晴れの日とは違ったダイナミックな自然の姿を見せてくれて、冬に入る6・7・8月は気温が下がってきて、オットセイとかペンギンにとってすごしやすい気温になって、活発になるそうで、動物が好きな人はぜひその季節に訪れるべきだそうです。

 

ここは、ニュージーランド一番のお勧めの場所なんではないかなと、今のところ思っています!

 

ニュージーランドにきたら、ぜひミルフォードサウンドに行ってほしいと思います。