プケコのニュージーランドトラベル

一度は行きたい!大自然の中を歩く、グレイトウォーク!北島編

f:id:pukekonz:20190530130630j:plain

さて、ニュージーランドの醍醐味といえば、トレッキング。そう、山歩きですかね。

 

自然の森、湖、そして山々から流れる水が小川となっていく景色。深い渓谷と谷。

 

世界一きれいな散歩道といわれるミルフォードサウンドトラックを代表に、ニュージーランドには、8つのグレイトウォークと呼ばれる、散歩道?があります。

 

日本語で、散歩道とうたってますが、散歩という雰囲気でいけるところでは全くありません。

 

こんにちは、プケコです。

今日は8つのグレイトウォークのうちの北島にある3つをご紹介します!

 

  

Lake Waikaremoana ワイカレモアナ湖

タウポの東側にあるTe Urewera国立公園にある湖で、手付かずの自然の中にあり

内陸のフィヨルドとも呼ばれるとても美しい湖のまわりを楽しめるトラック。

マキの大木が連なる、太古の森の雰囲気が満載です。

コロコロの滝はみどころです。

キウイ・ケルル・カカが迎えてくれます。

 

  • 日程:3~4日
  • 距離: 46 km
  • 場所: Te Urewera, east North Island
  • 最寄りの町: Wairoa, Gisborne, Rotorua
  • 始まり/終わり: OnepotoからHopuruahineの間で一方通行で、両方ともAniwaniwaから水上タクシーでのアクセスです。 

 

Tongariro Northern Circuit トンガリロ北側回り

世界遺産トンガリロ国立公園にあります。

トンガリロ、ナウルホエ、ルアペフという3つの火山の中、ナウルホエを周遊する、荒涼とした溶岩流跡が広がる景色を楽しめるトラック。

エメラルドブルーの火山湖がみどころ。

 

  • 日程: 3~4日
  • 距離: 43 km
  • 場所: Tongariro National Park, central North Island
  • 最寄りの町: National Park Village, Turangi, Ohakune, Waiouru
  • 始まり/終わり: Whakapapa Villageを起点とするが、バスでマンガテポポハットまでいき、そこからはじめる・終わることも可能。

 

Whanganui Journey ファンガヌイ・ジャーニー

全長290kmのファンガヌイ川は、全国でも有数の大河で、そのうちの145kmの区間えカヌーかカヤックによるアドベンチャーが楽しめるようになっています。

所要5日間のファンガヌイ・ジャーニーは、陸地を歩くトレッキングコースではありませんが、ほかのトレッキングとは違ううっそうとした森林がみられたりします。

 

  • 日程: 3~5日
  • 行程: 87 もしくは 145 km
  • 場所: Whanganui National Park, south-west North Island
  • 最寄りの町: Whanganui, Taumarunui, Ohakune
  • 始まり/終わり:  Taumarunui もしくは Whakahoro から、 Pipirikiまで.

まとめ

以上は8つあるうちの北島の3つのグレイトウォークです。

個人的にはトンガリロのエメラルドレイクを見にいくコースがあるのですが、

日帰りのコースが手軽にトレッキングを楽しめて、そして、グレイトウォークを歩いたんだ!と友人にも言えるし、景色も湖の色もとてもきれいでいいかな~って思います。

 

数日間山の中を歩き続けるのも素敵だなと思いますが、ちょっと私にはまだハードルが高いので、それぞれの場所で一日だけ、とか数時間だけ・・・とか、いろいろ自分のペースで歩いてみて回るのもいいですよ。

 

どこに行っても、たくさんのトレッキングコースがあるのが、ニュージーランドの魅力です!!!!

 

みなさん、思い思いに楽しんでくださいね。