プケコのニュージーランドトラベル

ニュージーランドの自転車旅行!憧れのタスマンズグレイトテイストトレイル

f:id:pukekonz:20190607193951j:image

 こんにちは、プケコです。

今日は、ニュージーランドの魅力の一つサイクリングをご紹介したいと思います。

 

わたしとサイクリング

ニュージーランドに住んで、毎日何をしているの??

という、質問がよく日本の友達から来ます。

  

はい・・・毎日遊んでいます。

 

いや、そんなわけもなく、仕事はしています。

 

じゃぁ、休みの日は???

 

そうですね、日本っていろんなお店がいつもオープンしていて、たくさんあって、

休みの日は、

友達と買い物?

映画を見に行く?

カラオケ?

ボーリング?

最近はスポッチャとかいう施設もある?

ビリヤード?

漫画喫茶??

 

私の住んでいるところは、小さな町で・・・ほとんど娯楽がありません。

映画館?

うーん、家のテレビと同じくらいかもしれなかったり、

ボーリング?

えーと、2レーンあるところ知っているけど、先日火事で焼けてしまった・・・

カラオケ?

ありません。

買い物・・・?

日用品買う?

 

ってな具合です。

 

なので、こっちにきてから、「健康のため」とか「ダイエット」のためっていう名目を掲げて、サイクリング・・・・はじめました。

 

ニュージーランドのサイクリングは2種類

休日に、サイクリングにいくのですが、ニュージーランドには二種類タイプがあるようです。

 

  1. サイクリングロードなど整備された道を走るもの。
  2. 整備されていない道を走る・・・マウンテンなやつ。

 

私は主に、整備された道を走っていますが、これがまた、コースが割りと充実しているんです。

 

Tasman's Great Taste Trail(タスマンズグレイトテイストトレイル)

ここネルソンからは、海沿いと内陸を走る二つのサイクリングの道があるんですが、なんとエーベルタスマン国立公園までつながっています!!!

このコースは整備されたコンクリートの道と砂利や舗装されていない道も含まれて、つながっています。

 

たくさんあるサイクリングロード・・・でも、なんかどこまで続くんだろうって調べてみたら、

 

距離数なんと174KM!!!!

 

すごっ。

 

さらに、調べたところによると、このサイクリングロードは、Tasman's Great Taste Trail(タスマンズグレイトテイストトレイル)という名前で、ニュージーランド内の

22個あるグレイトトレイルのうちのひとつでした!!

 

www.nzcycletrail.com

 

ちなみに、グレイトトレイルは、以前紹介したグレイトウォークの仲間で、無数にあるニュージーランドのトレイルの中でも厳選されたもの!!!

のようです。

そしてそして、ニュージーランドのグレイトウォークについては、以前の記事を参照してください。

 

pukekonz.hatenablog.com

 

pukekonz.hatenablog.com

 

びっくりするくらい長い距離の174キロですが、1日~4日コースで、中間地点の街までの距離と難易度が数字でついています。

 

タスマンズグレイトトレイルは、ネルソン~マプア~モトエカ~カイテリテリまでいく、海沿いのコースがとても魅力的ですが、難易度は1~2で、比較的簡単なコースのようです。

 

ワイン畑や谷を駆け抜ける内陸部のコースはネルソン~リッチモンド~ウェイクフィールド~コハツ~リワカ は難易度3もありちょっとハードなのかもしれません。

 

そして、私もこのコースいきました。

リッチモンド~マプアの手前のラビットアイランドというところまでですが、ちょっとビデオを作ってみました。

動画が揺れているところもあるので、揺れに弱い方はご注意ください。

youtu.be

 

このコース、トレッキングのように荷物を持ってキャンプをして4日間走り続けることもできますが、車に自転車を積んでいって、走りたい区間だけ走るというのが、こっちの人の主流みたいです。

 

レンタルサイクルもおすすめ

旅行者のために各町にレンタルサイクル屋さんがありますので、天気がいい日にそこで1日だけとか、数時間だけって言うのもいいですね。

ちなみに、モーターつき自転車、みんな乗ってるんです。

  

私がサイクリングに行くと、だいたいレンタルサイクルの人たちとすれ違うのですが、

時折、うらやましくなります。

 

どうでしょう?

ニュージーランドでの一日をサイクリングであてて、さわやかな風を感じながら汗をかいてみませんか??きっと、道中で車ではみられない景色がみられるとおもいます!!

 

 追記!!!

ニュージーランドには、ママチャリ売ってないんです。

たいていマウンテンバイクで、かごなしです。日本のママチャリって移動に便利で乗りやすいんだな・・・・と実感しました。