プケコのニュージーランドトラベル

ちょっとでもお得に旅を!ニュージーランド便利アプリたち!

f:id:pukekonz:20190610192804j:image

 

こんにちは、プケコです。

そろそろ夏休みの計画を立てる時期ではないでしょうか。

日本の夏は、ニュージーランドの冬。冬景色も美しいですよ。

 

今日はニュージーランドに旅行に行くんだったら、ぜひダウンロードしたい便利なアプリをご紹介します!

 すべて無料なのでとりあえず、ダウンロードしましょう。

 

Camper mate

その名もCamper mateキャンパーメイト、キャンプのメイト=友達・仲間です。

 

キャンプをする人には、本当に重宝するアプリ。

会う人大体使っている印象です。

しかも、無料です。

 

このアプリで、ニュージーランドのキャンプ場を簡単に検索できるんです。

さらに、前回お話ししたキャンプ場には三つのタイプがあるんだよーって言いましたが、そのタイプ、値段、施設、収容数などなど、簡単にみることができます。

 

さらに、キャンピングカーではない人はかならず、トイレのあるキャンプ場に泊まらないといけないのですが、そこも、検索でサクサク調べられます。

さらに、無料のキャンプ場ものっているので、とっても、親切!

 

GPSと連動で、ナビもしてくれます!

 

近くの、観光スポット、展望所などの案内もしてくれて、

近くの気になるスポット、珍しいスポットも見逃す心配ありません。

  

ちなみに、無料のキャンプ場には数に限りがある場合がほとんです。

入場や退場の時間制限がある場合もあります。

無料なだけあって、夏の繁忙期にはサイトが早い時間にがいっぱいになることも少なくありませんし、無料の場所はわかりにくい場合や、メインロードからは少し入り組んだ場所にある場合が結構あります。

 

無料のキャンプサイトを期待して暗い時間に到着して、サイトがいっぱいで入れなかった場合に次に探さないといけない労力は計り知れません。

 

ですので、明るい時間ですと場所の発見も簡単なので、早めの到着をお勧めします。 

 

Gaspy

普段住んでいる町だと、どこにガソリンスタンドがあってどこが安いか、わかっていますが、旅先だとそうはいきませんよね。

そんな時、周辺のガソリンスタンドの最安値を教えてくれるアプリがあるんです!

 

これは、GPSの位置情報から、最寄のガソリンスタンドの最安値を教えてくれる、なんとも便利なアプリです。

 

しかも、こちらも無料

 

とってもシンプルな造りなので使いやすいです。

使い方などは、以前詳しく記事を書いたのでこちらを!

pukekonz.hatenablog.com

 

Stcard

ニュージーランドでは、ほとんど現金を持ち歩くことのない私なのですが、いろいろなところで、発行されるポイントカード、どうやって管理してますか?

 

携帯のケースに免許証とカード入れてるんですけれど、それ以上に入れるのはちょっと・・・って思ってます。

 

でも、ガソリンスタンドごとやスーパーごとにカードがあって、それがないと安くならないので、持っていないとちょっと損した気分だって思ってました。

 

が!!!

 

このアプリにカードを読ませて保存させることで、カードを持ち歩かなくてよくなるんです!!!

 

使い方は簡単です。

 

ダウンロード「Stcard」。

そのあと、国を「ニュージーランド」選択。

登録できるカードを発行している会社がアルファベット順に出てくるので、持っているカードを選択して、カメラでカードのバーコード部分をうつして、スキャンします。

そうすると、カードが覚えて、お店でカードが必要なときに、そのバーコード部分を出します。

 

バーコードを表示することで、そのカードの情報を店頭で提示できる機能なので、店頭にバーコード読み取り機能がなく、カード自体をスワイプさせて情報を読み取るタイプのカードやお店では、使うことができません。

 

私の今まで試した中では、スーパーのCount Down はカードにバーコードがついているのですが、レジではカードをスワイプしないといけないようで、使えませんでした。がっくし。

 

これを使ってから、カードは念のために家に保管していますが、メンバーズカードやポイントカードの束を持ち歩かなくてよくなりました。

とても便利です。

 

Grab one アプリ

何度か、ツアーを予約するときにこのサイトを見てくださいと、ご案内しましたが、アプリもあります。

検索とか、予約がちょっと便利です。

 

私は、サイトからいつも見ていますが、旅行中は入れていました。

 

まとめ

このアプリをダウンロードしたら、楽しい旅行の始まりではないでしょうか。

こんなアプリで、お得で便利な生活してくださいね~。